器用貧乏を解体してみよう

器用貧乏=「器用でなんでもこなすことができるがゆえに、

どれも中途半端になって大成しないこと」という意味の言葉

 

 

やってみたら、それなりに出来る。

なんでもちょっとやってみたら、意外と簡単に出来る。

そこそこ楽しめるくらいまで出来る。

周りから「上手!」って言ってもらえるくらいには出来る。

 

でも極められない。

出来る人に比べたら、全然出来ない。

全部中途半端。

 

でも苦労したり、辛い思いをしてまではやりたくない。

出来るから失敗はしないけど、成功もしてない。

 

出来ない人よりは確実に出来てるのに

なんで練習したり、嫌な思いしてまでやらなきゃいけないの。

てか、ちょっとやってみたら出来るじゃん。

やったら出来るもん。

練習の段階から出来たよ?

 

 

 

 

 

 

 

あーーーーー!!!!!

酷い!イタイ!ウザい!最悪!

見下し、マウント、優越感、プライドが鬼のように高い

 

 

恥ずかしい!

こんな奴と友達でいたいと思わないわ!

 

 

それなのに、

中途半端で器用貧乏で何も極められない自分が嫌い。。。

 

 

 

……えっ?!?!ビックリするわ!!!!!

あんなに自信満々でプライド高い奴が、自分のこと嫌い???!

 

もう歪みが酷い。拗らせが酷い。矛盾しまくり。

 

 

 

自己肯定感=「自分は出来る」だと思っていたから

「ある程度出来る自分」の視点から見た時は「自己肯定感高い」

でも、

「極められない自分」の視点から見た時は「自己肯定感低い」

という

謎状態で自分を掴めない、自分の土台がグラグラで悩む・迷う。

 

 

 

結局総じて自己肯定感は低い!!!

→「ちょっとやれば出来る」というところでなんとか自分に自信を持たせている

 =自信がない

→極められない自分=ダメ

 

 

~~~~自己分析・自己解体していこう~~~~

 

Q1.どうして極められないの?

A1-1. もし挑戦して失敗したら、失敗した烙印を押されると思っている

失敗するのがダメという価値観=白黒思考?

 

A1-2. 極めようと挑戦して失敗するのが怖い、出来なかった時に傷付くのが怖い、

出来ない自分を突きつけられるのが怖い、辛い思いをしたくない

→なんで怖いの?

ダメな自分、出来ない自分を肯定出来ていないから、受け入れられていないから

 認められていないから、許せていないから

 

Q2.そもそもどうして極めたいの?

A2-1.「すごい」と思われたいから=承認欲求、他者からの称賛

A2-2. 出来るようになった自分を確保できるから、自信になるから

 

Q3.中途半端な自分が嫌いなのはなぜ?

A3.中途半端が許せないから

→なぜ許せないの?

成功しか認められないから、成功以外は全部やっていないも同然だと思っているから

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~

すごい。めちゃめちゃ自分に厳しい。

自分では自分のこと「自分に甘い」と思っていたのに。

認知の歪みが激しい。

自分に自信があると思っていたけど、実は全然なかったんだ。

 

抉りまくってる。

 

 

抉りまくって、自分の本当の部分を掘り起こして、

そういう自分がいたんだなと発見していく。

まじまじと見つめる。

死ぬほどイタイけど。

 

のたうち回るくらい恥ずかしいし、頭掻きむしるほど辛いし、

身体中ゾワゾワするほど苦しいし、抉られた胸はめちゃめちゃイタイけど。

見つめ直していく。

そういう自分がいることを知っていく。

 

そうすると、辛いけど、痛いけど、

ある時、諦めがつく。

多分、それが受け入れられたってことだと思う。

 

そうして、「それでもいい」と思ってみる。

「そういう自分でも大丈夫」と思ってみる。

そうすると、安心する。

自分で自分を安心させてあげる。

自分の味方になってあげる。

逃げずに向き合った自分だから、この自分には味方してあげて大丈夫。

…たぶん。笑

 

どこからが「逃げ」で

どこからが「受入れる」なのかが

まだちょっと曖昧だな。

 

 

でも、ここまできたら、また次の段階だ。

あの、価値観たちと今度は向き合っていく。

でもちょっとさすがにしんどいから、

それはまた今度にしよう。